Close
さだまつ眼科クリニック
048-731-5040
さだまつ眼科クリニック

スタッフブログ

2018年11月1日

秋刀魚のお話

11月に入り、秋も終盤に差し掛かっていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

今月は秋刀魚についてお話したいと思います。

みなさん、秋刀魚に含まれる成分をご存知ですか?まずはEPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれています。

EPAは血液をサラサラにし血栓を予防する作用があります。血栓を予防できれば、動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞等の生活習慣病を予防することができます。

一方のDHAは脳の栄養素として有名です。DHAは脳細胞に行き渡り、脳内の細い血管にも弾力を与え、酸素や栄養素を全体に送ります。さらに、体内の悪玉ステロールを減らす作用もあります。

そして、もう一つの注目すべき特徴は良質なたんぱく質です。秋刀魚に含まれるアミノ酸は、体内に吸収されやすいバランスをしています。他にもビタミンやカルシウム、鉄分なども豊富に含まれており、特に精神を安定させたり血液循環をよくしたりするビタミンB2は豊富で、その含有量は他の魚の3倍以上とも言われています。眼精疲労やがん予防にも効果のあるビタミンAも豊富に含まれています。

秋刀魚はおいしいだけではなく、栄養分も豊富な魚です。体調を崩しやすい時期ですが、残りの秋を充実させましょう。

最後に、最近、待合室で体調不良担ってしまった患者さんが何名かいらっしゃいました。長時間お待たせしてしまい、大変申し訳ありません。スタッフ一同、少しでも待ち時間の短縮を心掛けておりますが、万が一体調が悪くなってしまった方がいらっしゃいましたら、遠慮なさらずに近くのスタッフまでお申し出ください。

さだまつ眼科クリニック tel.048-731-5040 埼玉県春日部市谷原新田2213-1
診療時間
PAGE TOP