Close
さだまつ眼科クリニック
048-731-5040
さだまつ眼科クリニック

スタッフブログ

2019年10月1日

森林浴

だいぶ涼しくなり、過ごしやすい日が増えてきましたね。夕暮れどきが早く感じたり、虫の鳴く声に秋の深まりを感じる季節となってきました。

10月はいつもより時間がゆっくりと穏やかに流れるような気がしませんか?

昔から読書の秋、芸術の秋などといわれるように、秋はじっくり何かをするのにもってこいの季節。忙しい年末を迎える前に何か見つけてチャレンジしてみるのもオススメです。

また、ピクニックやトレッキングなど野外へお出かけする機会が多いという方もいらっしゃるかもしれませんね。外で食べるお弁当やバーベキューなどは本当においしいですよね。

そして、食べ物のおいしさもさることながら、空気が本当にオイシイ!なんて実感されたことがありませんか?実際、森林浴による健康効果は科学的にも証明されているのだとか。

「目」にも癒しを与えるそうです。小さい頃、目が悪くなったら森を見たら良いと教えられた方も多いかもしれません。森の色である緑色にはリラックス効果があり、見ることでPCやスマホなどで疲れた目を休ませてくれます。また、リラックスしたときに働く副交感神経の活性化にもつながります。

さわやかでのんびりしたこの時期は、家の中に閉じこもっているだけではちょっともったいないような気がしますね!慌ただしい年末が来る前のこの時期、皆さんも外へお出かけして秋の空気を吸い、その空気感を感じてみてはいかかでしょうか?

さだまつ眼科クリニック tel.048-731-5040 埼玉県春日部市谷原新田2213-1
診療時間
PAGE TOP