Close
さだまつ眼科クリニック
048-731-5040
さだまつ眼科クリニック

スタッフブログ

2020年2月1日

花粉症対策

blog_20200201

暦の上では春になりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか…。

毎年のことですが、この時期になると当院では花粉症の患者さんでいっぱいになります。
花粉症の症状を悪化させないために早めに対策を立てましょう。

ご自身でできるセルフケアとして、アレルギー症状を軽くするためには規則正しい生活を送ることが重要です。
栄養バランスの良い食事や適度な運動などで体調を整えましょう。

玄関前で服についた花粉を払い落としてから室内に入りましょう。
うがいや洗顔で花粉を洗い流すと効果的です。

服装はできるだけツルツルとして凸凹のない素材の服を選びましょう。
帽子やマスク、サングラスやメガネなどを用いて、花粉が顔に触れないようにしましょう。
専用のゴーグルもいいですね。

ドアやサッシをしっかり閉めて花粉の侵入防止に努めましょう。
こまめに掃除をすることで、外から侵入した花粉を除去しましょう。

喉がつらい方は加湿器・空気清浄機を利用してみると効果的です。

セルフケアだけで症状を抑えることが難しい場合は、薬を併用することをお勧めします。
一度、症状が出てしまうと粘膜がどんどん敏感になり悪化するため、早めの治療が肝心です。

さだまつ眼科クリニック tel.048-731-5040 埼玉県春日部市谷原新田2213-1
診療時間
PAGE TOP