Close
さだまつ眼科クリニック
048-731-5040
さだまつ眼科クリニック

スタッフブログ

2020年11月1日

秋のアレルギーに注意!!

blog_20201101

鼻水が出ると『風邪かな(・・?』と思うことも多いと思いますが、秋に症状が現れやすいアレルギーかもしれません。

秋は身近な植物の花粉や屋内のアレルギー原因物質(アレルゲン)が増加する時期で、アレルギーの原因が分かりにくい時期でもあります。

花粉症といえば春のスギ花粉がよく知られていますが、秋にも花粉症の原因となる花粉(ブタクサやヨモギなど)が飛散しています。
これらの植物は道路わきなどにも生育し、身近な場所で花粉を飛散させます。
他にも夏に増えたダニやゴキブリの糞や死骸、梅雨時期に増えたカビがアレルゲンになります。

アレルギーでは原因アレルゲンを除去・回避し、症状を悪化させないことが大切です。
アレルギーの種類は多くあり、特定は難しいですが、あらかじめアレルギーの症状の出る時期や原因が分かっている場合は、症状が出る2週間前からアレルギー点眼を開始することをお勧めしています。
症状が出てからより症状が出る前から点眼を開始した方が症状の軽減になるからです。

今年はアレルギー症状軽減に早期から準備を進めてはいかがでしょうか。

さだまつ眼科クリニック tel.048-731-5040 埼玉県春日部市谷原新田2213-1
診療時間
PAGE TOP