Close
さだまつ眼科クリニック
048-731-5040
さだまつ眼科クリニック

スタッフブログ

2023年10月1日

秋バテ

秋バテ

暑い夏が終わり、朝晩も涼しくなり過ごしやすい日も増えてきましたが、体がだるい、やる気が出ない、疲れやすいなどの症状はありませんか?
夏バテに似た症状ですが、もしかすると秋バテかも知れません。

【秋バテの症状】
・無気力
・倦怠感
・疲れが取れない
・朝すっきり起きられない
・食欲不振
・なかなか眠れない
・頭痛、肩こり などの症状はありませんか?

原因は夏の間に溜まった疲れや朝晩の気温の低下、室内外の寒暖差、急激な気圧の変化、栄養不足などと言われています。

【秋バテの対策】
・入浴:38~40度くらいのお湯にゆっくりつかる
・運動:ストレッチ、ヨガ、軽いウォーキングなど手軽にできるもの
・服装:体を冷やさないよう調節できるように、上着等を持ち歩く
・食事:温かい物、疲労回復につながる食べ物を積極的に摂るように心がける(秋の果実、きのこ類、山芋、さつまいも、カブなど)

秋は『食欲の秋』『実りの秋』という言葉もありおいしい食べ物が多いイメージがあります。
秋の食材は夏の暑さで弱った胃腸を回復し、体を温めてくれる効果があります。
旬の食材はその季節に私たちが必要とする成分が含まれていることが多く、同じ食べ物でも旬の時期に食べる方が栄養価が高いため、体調を崩しやすいこの時期こそ旬を楽しみながら秋バテ対策をし元気に過ごしましょう。

さだまつ眼科クリニック tel.048-731-5040 埼玉県春日部市谷原新田2213-1
診療時間
PAGE TOP